1:とこちゃん(東京都):2010/11/18(木) 19:48:13.51 ID:4PYOMimf0
モンスターの配置調整について (2010/11/18)
11月25日(木)と12月中旬に行われる大規模バージョンアップでは、全エリアを対象としたモンスターの配置調整を行う予定です。
まず、11月25日(木)のバージョンアップでは、通信負荷の処理分散のために各エリアを複数のサーバーで分割する処理を行うとともに、各エリアの移動や採集に著しい影響を及ぼさないことなどを考慮したうえで、新規モンスターも含めた追加配置を行います。
例)
バージョンアップ前
バージョンアップ後
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=bbc4c2b4c406c28aa2405ecf13e84f82062364c1
2:801ちゃん(長屋):2010/11/18(木) 19:48:57.42 ID:8yQNoJ8d0
なにこれ。
「キャラのほうを見ますよ」
ってこと?
5:みったん(チベット自治区):2010/11/18(木) 19:49:14.65 ID:f1x3CJ5C0
こっち見んな禁止
7:マストくん(チベット自治区):2010/11/18(木) 19:49:33.10 ID:u7wG7NB10
どういうことよ?
モンスターの配置調整について (2010/11/18)
11月25日(木)と12月中旬に行われる大規模バージョンアップでは、全エリアを対象としたモンスターの配置調整を行う予定です。
まず、11月25日(木)のバージョンアップでは、通信負荷の処理分散のために各エリアを複数のサーバーで分割する処理を行うとともに、各エリアの移動や採集に著しい影響を及ぼさないことなどを考慮したうえで、新規モンスターも含めた追加配置を行います。
例)
バージョンアップ前
バージョンアップ後
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=bbc4c2b4c406c28aa2405ecf13e84f82062364c1
2:801ちゃん(長屋):2010/11/18(木) 19:48:57.42 ID:8yQNoJ8d0
なにこれ。
「キャラのほうを見ますよ」
ってこと?
5:みったん(チベット自治区):2010/11/18(木) 19:49:14.65 ID:f1x3CJ5C0
こっち見んな禁止
7:マストくん(チベット自治区):2010/11/18(木) 19:49:33.10 ID:u7wG7NB10
どういうことよ?
10:星犬ハピとラキ(山口県):2010/11/18(木) 19:50:12.91 ID:t9XEbgXV0
小動物やん…
299:ちかぴぃ(神奈川県):2010/11/19(金) 06:43:31.97 ID:CHacTkQqP
>>10
ドードーさん舐めたら痛い目にあうぞ
11:晴男くん(神奈川県):2010/11/18(木) 19:50:19.61 ID:PWJJP0Ez0
本当にこの二枚の画像しかなくてワロタw
12:ウッドくん(福島県):2010/11/18(木) 19:50:41.57 ID:onveRZiY0
こっちを見てくれるってことか
かわいいじゃん
13:天女(チベット自治区):2010/11/18(木) 19:50:49.04 ID:PMscz5r50
なんかのメッセージかな
14:ピョンちゃん(チベット自治区):2010/11/18(木) 19:51:15.19 ID:qIc2GYyg0
本当に意味が解らない。
中国人には解るのか?
18:しんちゃん(福岡県):2010/11/18(木) 19:52:33.81 ID:7ysbW0bu0
スクエニどうしたの
19:フレッシュモンキー(宮城県):2010/11/18(木) 19:52:38.15 ID:VkHULd0+0
22:大崎一番太郎(広島県):2010/11/18(木) 19:53:11.85 ID:vPD6TUB30
こっちみんな
25:オノデンボーヤ(大阪府):2010/11/18(木) 19:54:01.51 ID:0B/cA9Pd0
こっちみんなよ
27:総理大臣ナゾーラ(catv?):2010/11/18(木) 19:54:55.25 ID:SwB/nzcuP
完全にわざとだろwwwww
もう開発側にとってもネタ提供ツールになったんだな
32:モッくん(滋賀県):2010/11/18(木) 19:55:35.88 ID:JAQaUD/h0
元々ノンアクの敵がこっち向いてついて来る仕様なんだよ
注意しないと範囲攻撃で巻き込む
それでこれは何が変わったんだ・・
221:赤太郎(佐賀県):2010/11/19(金) 00:42:55.37 ID:gj0pxbDs0
>>32
アルタユの金魚みたいな?
それともリコポンみたいな扱いだろうか
33:さんてつくん(チベット自治区):2010/11/18(木) 19:55:55.11 ID:QPhvjadp0
42:レイミーととお太(埼玉県):2010/11/18(木) 19:58:07.07 ID:R0Qo8C8x0
>>33
www
152:総理大臣ナゾーラ(石川県):2010/11/18(木) 22:17:06.73 ID:YbZl/UqTP
>>33
だからBAってなんだよ
154:モジャくん(福岡県):2010/11/18(木) 22:34:14.07 ID:MrTRGiiB0
>>152
ネ実のネタらしい
あいつらバカだからどこでも通用すると思ってるんだよ
155:銭形平太くん(dion軍):2010/11/18(木) 22:37:59.55 ID:kcHz1ASjP
>>154
本当にバカだよなw
BAじゃなくてVAだってのwww
中学生から英語やり直して来いってのwwwwwwwwwww
176:黄色のライオン(中部地方):2010/11/18(木) 23:15:53.16 ID:TGdkTkNr0
>>152には>>154と>>155を合わせて答えるのがネ実テンプレ
241:ぶんちゃん(埼玉県):2010/11/19(金) 01:22:17.32 ID:GsuIP1j50
>>33
「BA」って何だ?
283:金ちゃん(長屋):2010/11/19(金) 05:40:42.63 ID:umowNEcv0
>>241
誰もまともに答えないから答えてやろう
バカらしいバージョンアップしかできない開発=バカな開発=バ開発
その「バ」から皮肉を込めて「BA」
つまりバカな開発がするバカなバージョンアップを「BA」という
ユーザーが望む神バージョンアップは通常通り「VU」という
40:ピョンちゃん(チベット自治区):2010/11/18(木) 19:57:34.06 ID:qIc2GYyg0
78:総武ちゃん(宮城県):2010/11/18(木) 20:27:14.40 ID:PD0bOfe10
>>40
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
46:くーちゃん(千葉県):2010/11/18(木) 19:59:11.72 ID:ijhMxLkO0
どっかの入社試験に使われそうだな
48:キョロちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/18(木) 19:59:52.54 ID:m0j+rcBlO
いや、ちゃんと増えてんじゃん
わけわからんとか言ってるのは数も数えられないおバカちゅわんでちゅか?
ネガキャンもいい加減にした方がよろし
56:晴男くん(神奈川県):2010/11/18(木) 20:07:32.76 ID:PWJJP0Ez0
257:ポテト坊や(チリ):2010/11/19(金) 01:38:33.26 ID:90X0Uh1/0
>>56
なるほど
良バージョンアップだな
60:とれたてトマトくん(新潟県):2010/11/18(木) 20:11:25.58 ID:LrDDcF240
モンスターが1匹増えてるだろ
今まで3匹だったところが4匹になる
つまりモンスターの数が1.333333倍
77:暴君ハバネロ(愛知県):2010/11/18(木) 20:27:13.20 ID:TMt6BIOA0
81:てっちゃん(東京都):2010/11/18(木) 20:30:11.32 ID:3J/hoaEn0
>>77
把握www
87:ばら子ちゃん(チベット自治区):2010/11/18(木) 20:35:20.51 ID:iQcPVXoC0
つまり
バージョンアップ前
動物達がこちらを見ていない
バージョンアップ後
動物たちがこちらを見ている
ということだ分かったか
96:ロッチー(東京都):2010/11/18(木) 20:39:50.17 ID:KwRCHCuL0
鹿みたいなのが増えてるってのは分かる
でも、一匹しか増えてないのに全部手前によせて画面賑やかにした挙句こっちみんな状態ってなんだよww
112:銭形平太くん(長野県):2010/11/18(木) 20:47:29.47 ID:n6MjIqcLP
┏━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 日付/曜日 ┃ 日 月 火 水 木 金 土 ┃
┣━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃ 2010年後半 ┃
┃09/23~09/25 ┃ ----- ----- ----- ----- 28887 30404 31890
┃09/26~10/02 ┃ 36644 ----- 30949 31250 36121 40302 45062
┃10/03~10/09 ┃ 45049 43194* 42542* ----- 42217 39216 46499
┃10/10~10/16 ┃ 47565 45504 41894 40516 39502 36525 43271
┃10/17~10/23 ┃ 44582 39279 38905 38339 36546 24907** 40548
┃10/24~10/30 ┃ 40392 36309 35832 33867 31553 32518 36264
┃10/31~11/06 ┃ 36112 33877 30929 32672 29031 29064 32384
┃11/07~11/13 ┃ 33373 28968 28675 28052 27023 25987 29123
┃11/14~11/20 ┃ 28847 26343 24277 25410 ----- ----- -----
不明 9/27, 10/6 ・ Rabanastre集計なし(*) 10/4, 5
緊急メンテ明け直後に集計(**) 10/22
126:銭形平太くん(dion軍):2010/11/18(木) 21:00:02.56 ID:J7wIeTHeP
>>112
無料期間延長でユーザーが5%も増えてる
良かったなあスクエニ
124:そなえちゃん(茨城県):2010/11/18(木) 20:56:07.32 ID:DEt53/AX0
地でいってるな
164:銭形平太くん(長野県):2010/11/18(木) 23:01:05.28 ID:n6MjIqcLP
22:37 1930 Gysahl
22:44 1864 Cornelia
22:30 1678 Mysidia
22:53 1708 Selbina
22:25 1731 Figaro
22:13 1309 Trabia
22:45 1492 Palamecia
22:31 1237 Lindblum
22:40 1372 Istory
22:47 1272 Besaid
22:28 0962 Wutai
22:45 0987 Rabanastre
22:48 1125 Kashuan
22:26 1029 Saronia
22:30 1028 Fabul
22:49 1076 Bodhum
22:30 1181 Melmond
22:31 1345 Karnak
18日 木曜日 24326人(先週比-2697人 11日 木曜日 27023人)
165:モアイ(千葉県):2010/11/18(木) 23:02:07.67 ID:4VEWH9tc0
マウスオーバーして何度も見てるけど
そのたびに吹くわw
バージョンアップという言葉から連想する絵と>>1の画像のギャップが激しすぎて
理解不能になる
194:つくばちゃん(チベット自治区):2010/11/18(木) 23:38:25.55 ID:yqMsfQTz0
>>165
そうだな。画像二枚を見ただけなら小さい笑いなんだけど
これがバージョンアップかと思うと笑えてくる。
一応数増えてるけど、肝心のそれはわかりづらいんだよな。
205:銭形平太くん(東京都):2010/11/18(木) 23:54:35.13 ID:3NfHZ9vHP
207:サン太(チリ):2010/11/19(金) 00:03:02.47 ID:ZlzQBupc0
233:ちかぴぃ(茨城県):2010/11/19(金) 00:58:19.78 ID:kgB3qH0nP
画像で「?」となってソースを読んでも更に「???」となるだけなのが恐ろしいw
271:つくもたん(埼玉県):2010/11/19(金) 03:03:00.67 ID:7rc7mWiT0
BA(びーえー/ばーじょんあっぷ)
Version Upの日本語読みであるバージョンアップを字面通りにローマ字で表記したものの略称。
綴りはBaajon AppuやBaazyon Appu等諸説あるが、要はその見てくれの間抜けさを以って、どこかしら抜けているバージョンアップの内容を揶揄する意図で、匿名掲示板を中心に使われる。
そもそもバージョンアップという言葉が和製英語のため、ある意味ではこちらの略称の方がしっくりくるかもしれない。
とあるプレイヤーの発言から引用されており、そのプレイヤーの言動が取り沙汰された2chネトゲ実況板、したらば掲示板等で2008年ごろから広まった。
280:とぶっち(埼玉県):2010/11/19(金) 03:31:02.12 ID:hiwP3nZ90
実装された運用
得られたサポート
282:[―{}@{}@{}-] ポッポ(兵庫県):2010/11/19(金) 03:43:07.12 ID:s4U+qTtYP
肝心の新モンスター画像がねえじゃねえかw
え?もしかして外見一緒で名前変えただけ?
287:ぼっさん(チベット自治区):2010/11/19(金) 06:12:07.69 ID:fm/SZi4j0
>>282
左端でこっち見てる大きめの奴がそれなんじゃないのか?
296:お前はVIPで死ねやゴミ(不明なsoftbank):2010/11/19(金) 06:32:25.74 ID:R0Kqz/yJ0
アルパカで例えたらこんな感じか
バージョンアップ前
バージョンアップ後
315:総理大臣ナゾーラ(チベット自治区):2010/11/19(金) 08:31:48.64 ID:Kvd8hSTz0
やっぱDQみたいにシリーズに毎回でるモンスターって大事だな
316:お買い物クマ(チベット自治区):2010/11/19(金) 08:34:20.86 ID:/6wzdfgI0
サボテンダーとモルボルは居た
318:おぐらのおじさん(神奈川県):2010/11/19(金) 10:36:38.93 ID:Co14+2R90
327:パピラ(茨城県):2010/11/19(金) 15:22:20.03 ID:HbYr6bxt0
つまり今までは
のようにユーザーの方を見ていなかったが
これからは
のようにユーザーの方を向いて営業しますという決意表明だな
354:マーシャルくん(東京都):2010/11/19(金) 16:29:36.41 ID:C3wQHUQy0
「夢幻西遊」 中国で232万人の同時接続を記録
クロスファイア 中国で同時接続者数200万人を突破
アラド戦記 同時接続者数200万人を突破
「World of Warcraft」,中国で100万人の同時接続を記録
■■■ 中華の壁 ■■■
韓国で同時接続者数24万人を記録した「Sudden Attack」の後継作発表
「Aion」,韓国でのオープンβテストで同時接続者数17万人を達成
■■■ 世界の壁 ■■■
『モンスターハンター フロンティア オンライン』 国内の同時接続数7万人を突破!
『モンスターハンター フロンティア オンライン』 シーズン9.0初日に同時接続数7万人を記録!
『マビノギ英雄伝』単一サーバーに同時接続5万人
■■■ 過疎の壁 ■■■
ファイナルファンタジー14 全世界で2万5千人割れ 無料期間で絶賛減少中
360:ヤキベータ(愛媛県):2010/11/19(金) 16:51:14.71 ID:3A0/K4y40
つまりmob自身の方位データを削って配置データのみにすることにより
通信量を減らすことに成功させたと?
361:きいちょん(チベット自治区):2010/11/19(金) 16:52:22.13 ID:3qpb30Dj0
影が付いたってこと?
369:ハービット(神奈川県):2010/11/19(金) 18:53:46.95 ID:+/p3+lj50
FF14プレイヤー「鞄キツくて苦しい;;」
FF14開発「+1素材と+2素材が悪いので、次のBAでこれをまとめて+3にすれば鞄のキツさも解決!」
一方FF11では、さらにアイテム80個持てるようになるうえに、既存エクレアアイテムも個別に預けられる機能追加という、
神バージョンアップが確定していた。
373:ハービット(神奈川県):2010/11/19(金) 20:34:35.02 ID:+/p3+lj50
あ、14も鞄がアイテム20個分増えるのか……
たった20だけ……
381:お自動さんファミリー(東京都):2010/11/19(金) 21:44:44.18 ID:rWqI0ess0
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=5ec747ea8afb850454abebff239030870d1313c1
Q. モンスター追加配置についての「バージョンアップ前」と「バージョンアップ後」の画像の違いがわかりませんでした。どのくらい増えるのでしょうか?
A. エリアにもよりますが、エリア単位で比較した場合、モンスター数は1.5倍程度増える予定です。
382:やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(中部地方):2010/11/19(金) 21:46:18.47 ID:4XBKDdLX0
バトル全般におけるキャラクターの成長について (2010/11/19)
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=9d0dfc489d352fa39954c8fab14b77830a93eb01
スキル上げから経験値制に大幅変更するってよw
416:でんちゃん(愛媛県):2010/11/20(土) 02:00:02.40 ID:7gcLOIan0
>>382
初めからそうしとけハゲWWWWWWWWWWWWうぇうぇっうぇうぇwwwwえうぇwww
385:メーテル(チベット自治区):2010/11/19(金) 21:49:31.97 ID:uFxAOfSi0
なるほどな
391:ポッポ(長野県):2010/11/19(金) 23:14:58.49 ID:CudSd+MdP
22:57 1938 Gysahl
22:30 1788 Cornelia
22:30 1579 Mysidia
22:40 1620 Selbina
22:33 1662 Figaro
22:13 1259 Trabia
23:00 1381 Palamecia
22:31 1262 Lindblum
22:40 1310 Istory
22:53 1269 Besaid
22:38 0951 Wutai
23:07 0993 Rabanastre
23:00 1057 Kashuan
22:36 0987 Saronia
22:35 0988 Fabul
22:51 1068 Bodhum
23:00 1209 Melmond
22:39 1233 Karnak
19日 金曜日 23554人(先週比-2433人 12日 金曜日 25987人)
392:デンちゃん(関西地方):2010/11/19(金) 23:17:50.73 ID:Odapf4F10
もう駄目かもしれんね
397:ちかぴぃ(東日本):2010/11/19(金) 23:48:20.70 ID:3X7iAPFiP
襲うときに敵がこっちを向くか向かないかは今回は関係ないよ
11/25に敵キャラの配置を見直すよー!っていう報告なだけ。
画像がわけわかめなのはまあアレとして
敵を配置しなおせば現状を改善できるとでも考えてるんかね…
400:こぶた(滋賀県):2010/11/19(金) 23:57:41.52 ID:4YqrZQIL0
>>397
ゲームやらずにスレ見てるだけだと
UIが腐ってて、コンテンツはスッカスカで、サポートもやる気なし、なのが問題点だと思ってたんだけど
敵の再配置って今やらなきゃいけないことなの?
通信処理の負担軽減って言っても、人口自体減ってんだから負荷は勝手に減る状態でしょ
これもっと後でいいんじゃないの
412:ピースくん(新潟県):2010/11/20(土) 01:11:13.38 ID:rd9pDUFWP
>>400
直さなきゃいけないところはたくさんあるんだけど、
敵の再配置について言えば、おそらくやりたかったのは敵の数増やすってことだろうね。
実際足らないんだけど、やろうとしてることは斜め上だね。
画像を見るととりあえず1匹増えてるけど実は鳥と牛で倒せるレベルが全然違う。
元々フィールド上に強いの弱いのが混在してて単純に増やしても恩恵は薄い。
1匹ずつ殴ればいいじゃんと思うだろうけど、FF14のモンスはアクティブじゃなくてもプレイヤーを追い回す習性がある。
画像みたいに密集されると範囲攻撃持ちは死ねる。特に斧。
さらにこれの状況を悪化させるのがリーブ。リーブを開始するとリーブの為の敵が別途出現する。
正直現状でも誤爆すること多かったのに余計誤爆しやすくなると思われる。
まずリーブをなんとかして、ストーキング習性なくして、出現位置を明確に分けるか行動範囲制限して、敵の数増やすってことをやるべきだった。
時間的にもサーバの性能的にも技術力的にも無理なんだろうけどね。
通信周りと戦闘周りに関しては作り直さんと改善はしないだろうな。
401:ちかぴぃ(東日本):2010/11/19(金) 23:57:50.45 ID:3X7iAPFiP
>大量のNMとNMに関する新たなコンテンツの追加を行う予定です。
なんか告知読み直してみたら、この「大量の」っていう表現が気になった
いくつ追加します!っていう的確な数字はいえないのは分かるけど、
○○以上のコンテンツ追加とかぼやかした表現すら諦めてる感じがする
大量です!大量に追加します!っていう公式な告知、他じゃあんまり見ないし
大丈夫かこれ。。
411:アソビン(山口県):2010/11/20(土) 01:06:23.81 ID:l0ENnsXa0
>>401
モンスターの配置調整
Q. モンスター追加配置についての「バージョンアップ前」と「バージョンアップ後」の
画像の違いがわかりませんでした。どのくらい増えるのでしょうか?
A. エリアにもよりますが、エリア単位で比較した場合、モンスター数は1.5倍程度増える予定です。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=5ec747ea8afb850454abebff239030870d1313c1
結構、良対応じゃん
76:ヱビス様(山口県):2010/11/18(木) 20:26:06.37 ID:LV4daroL0
ところでスレタイが 「ハ゜」ージョンアップなんだが
小動物やん…
299:ちかぴぃ(神奈川県):2010/11/19(金) 06:43:31.97 ID:CHacTkQqP
>>10
ドードーさん舐めたら痛い目にあうぞ
11:晴男くん(神奈川県):2010/11/18(木) 19:50:19.61 ID:PWJJP0Ez0
本当にこの二枚の画像しかなくてワロタw
12:ウッドくん(福島県):2010/11/18(木) 19:50:41.57 ID:onveRZiY0
こっちを見てくれるってことか
かわいいじゃん
13:天女(チベット自治区):2010/11/18(木) 19:50:49.04 ID:PMscz5r50
なんかのメッセージかな
14:ピョンちゃん(チベット自治区):2010/11/18(木) 19:51:15.19 ID:qIc2GYyg0
本当に意味が解らない。
中国人には解るのか?
18:しんちゃん(福岡県):2010/11/18(木) 19:52:33.81 ID:7ysbW0bu0
スクエニどうしたの
19:フレッシュモンキー(宮城県):2010/11/18(木) 19:52:38.15 ID:VkHULd0+0
/ ̄ ̄ヽ ┏┓ /(●)..(●)| ┏┛ | 'ー=‐' i ・ > く _/ ,/⌒)、,ヽ_ ヽ、_/~ヽ、__)
22:大崎一番太郎(広島県):2010/11/18(木) 19:53:11.85 ID:vPD6TUB30
こっちみんな
25:オノデンボーヤ(大阪府):2010/11/18(木) 19:54:01.51 ID:0B/cA9Pd0
こっちみんなよ
27:総理大臣ナゾーラ(catv?):2010/11/18(木) 19:54:55.25 ID:SwB/nzcuP
完全にわざとだろwwwww
もう開発側にとってもネタ提供ツールになったんだな
32:モッくん(滋賀県):2010/11/18(木) 19:55:35.88 ID:JAQaUD/h0
元々ノンアクの敵がこっち向いてついて来る仕様なんだよ
注意しないと範囲攻撃で巻き込む
それでこれは何が変わったんだ・・
221:赤太郎(佐賀県):2010/11/19(金) 00:42:55.37 ID:gj0pxbDs0
>>32
アルタユの金魚みたいな?
それともリコポンみたいな扱いだろうか
33:さんてつくん(チベット自治区):2010/11/18(木) 19:55:55.11 ID:QPhvjadp0
BA前 / ̄ ̄ ヽ, / ', ...l {0} /¨`ヽ}0}, ...l ヽ._.ノ i', .リ `ー'′ | BA後 / ̄ ̄ ヽ, / ',, {0} /¨`ヽ {0}, l ヽ._.ノ i .ノ `ー'′ |
42:レイミーととお太(埼玉県):2010/11/18(木) 19:58:07.07 ID:R0Qo8C8x0
>>33
www
152:総理大臣ナゾーラ(石川県):2010/11/18(木) 22:17:06.73 ID:YbZl/UqTP
>>33
だからBAってなんだよ
154:モジャくん(福岡県):2010/11/18(木) 22:34:14.07 ID:MrTRGiiB0
>>152
ネ実のネタらしい
あいつらバカだからどこでも通用すると思ってるんだよ
155:銭形平太くん(dion軍):2010/11/18(木) 22:37:59.55 ID:kcHz1ASjP
>>154
本当にバカだよなw
BAじゃなくてVAだってのwww
中学生から英語やり直して来いってのwwwwwwwwwww
176:黄色のライオン(中部地方):2010/11/18(木) 23:15:53.16 ID:TGdkTkNr0
>>152には>>154と>>155を合わせて答えるのがネ実テンプレ
241:ぶんちゃん(埼玉県):2010/11/19(金) 01:22:17.32 ID:GsuIP1j50
>>33
「BA」って何だ?
283:金ちゃん(長屋):2010/11/19(金) 05:40:42.63 ID:umowNEcv0
>>241
誰もまともに答えないから答えてやろう
バカらしいバージョンアップしかできない開発=バカな開発=バ開発
その「バ」から皮肉を込めて「BA」
つまりバカな開発がするバカなバージョンアップを「BA」という
ユーザーが望む神バージョンアップは通常通り「VU」という
40:ピョンちゃん(チベット自治区):2010/11/18(木) 19:57:34.06 ID:qIc2GYyg0
78:総武ちゃん(宮城県):2010/11/18(木) 20:27:14.40 ID:PD0bOfe10
>>40
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
46:くーちゃん(千葉県):2010/11/18(木) 19:59:11.72 ID:ijhMxLkO0
どっかの入社試験に使われそうだな
48:キョロちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/18(木) 19:59:52.54 ID:m0j+rcBlO
いや、ちゃんと増えてんじゃん
わけわからんとか言ってるのは数も数えられないおバカちゅわんでちゅか?
ネガキャンもいい加減にした方がよろし
56:晴男くん(神奈川県):2010/11/18(木) 20:07:32.76 ID:PWJJP0Ez0
257:ポテト坊や(チリ):2010/11/19(金) 01:38:33.26 ID:90X0Uh1/0
>>56
なるほど
良バージョンアップだな
60:とれたてトマトくん(新潟県):2010/11/18(木) 20:11:25.58 ID:LrDDcF240
モンスターが1匹増えてるだろ
今まで3匹だったところが4匹になる
つまりモンスターの数が1.333333倍
77:暴君ハバネロ(愛知県):2010/11/18(木) 20:27:13.20 ID:TMt6BIOA0
98 既にその名前は使われています New! 2010/11/18(木) 20:20:36 ID:+I2QG/yM ./" ̄ ̄"''ヽ _,, -‐- ,,_ バージョンアップ前 ./ ̄"ヽ i .| ./ b ,-、 d ./¨ヽ {0} .| ./ | `=' ', i_,.ノ | /¨`ヽ {0} ,' /´ \ `‐- _,,,,..| i__,,.ノ >、_/ \__,>、,r'''" | `ー- l / /〈 ー' ヽ | ノ l .l / / l,r‐';"´〉 ,r'",r''" / ̄ ̄ ヽ, バージョンアップ後 / ̄"ヽ / ', b ,-、 d ./" ̄"ヽ {0} /¨`ヽ {0} r-=、 |. `=' |_ .bi ,-、 id | ヽ._.ノ | `゙ゝヽ、| ノ `ヽ、 / `=' ノ゙`ー | `ー' / ̄ ̄ ヽ, にー `ヾヽ'" .ィ"^゙i _,,ノ , | / ', ,.、 `~iヽ、. `~`''"´ ゙t (,, ̄, frノ ゝ-‐ {0} /¨`ヽ {0}, ゝヽ、__l ヽ`iー- '''"´゙i, ヽ ヽ,/ / l ヽ._.ノ ', W..,,」 .,->ヽi''"´::::ノ-ゝ ヽ、_ノー‐テ-/ i | `ー'′ ',  ̄r==ミ__ィ'{-‐ニ二...,-ゝ、'″ /,/`ヽl : : ヽ )'^`''ー- :、
81:てっちゃん(東京都):2010/11/18(木) 20:30:11.32 ID:3J/hoaEn0
>>77
把握www
87:ばら子ちゃん(チベット自治区):2010/11/18(木) 20:35:20.51 ID:iQcPVXoC0
つまり
バージョンアップ前
動物達がこちらを見ていない
バージョンアップ後
動物たちがこちらを見ている
ということだ分かったか
96:ロッチー(東京都):2010/11/18(木) 20:39:50.17 ID:KwRCHCuL0
鹿みたいなのが増えてるってのは分かる
でも、一匹しか増えてないのに全部手前によせて画面賑やかにした挙句こっちみんな状態ってなんだよww
112:銭形平太くん(長野県):2010/11/18(木) 20:47:29.47 ID:n6MjIqcLP
┏━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 日付/曜日 ┃ 日 月 火 水 木 金 土 ┃
┣━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃ 2010年後半 ┃
┃09/23~09/25 ┃ ----- ----- ----- ----- 28887 30404 31890
┃09/26~10/02 ┃ 36644 ----- 30949 31250 36121 40302 45062
┃10/03~10/09 ┃ 45049 43194* 42542* ----- 42217 39216 46499
┃10/10~10/16 ┃ 47565 45504 41894 40516 39502 36525 43271
┃10/17~10/23 ┃ 44582 39279 38905 38339 36546 24907** 40548
┃10/24~10/30 ┃ 40392 36309 35832 33867 31553 32518 36264
┃10/31~11/06 ┃ 36112 33877 30929 32672 29031 29064 32384
┃11/07~11/13 ┃ 33373 28968 28675 28052 27023 25987 29123
┃11/14~11/20 ┃ 28847 26343 24277 25410 ----- ----- -----
不明 9/27, 10/6 ・ Rabanastre集計なし(*) 10/4, 5
緊急メンテ明け直後に集計(**) 10/22
126:銭形平太くん(dion軍):2010/11/18(木) 21:00:02.56 ID:J7wIeTHeP
>>112
無料期間延長でユーザーが5%も増えてる
良かったなあスクエニ
124:そなえちゃん(茨城県):2010/11/18(木) 20:56:07.32 ID:DEt53/AX0
地でいってるな
164:銭形平太くん(長野県):2010/11/18(木) 23:01:05.28 ID:n6MjIqcLP
22:37 1930 Gysahl
22:44 1864 Cornelia
22:30 1678 Mysidia
22:53 1708 Selbina
22:25 1731 Figaro
22:13 1309 Trabia
22:45 1492 Palamecia
22:31 1237 Lindblum
22:40 1372 Istory
22:47 1272 Besaid
22:28 0962 Wutai
22:45 0987 Rabanastre
22:48 1125 Kashuan
22:26 1029 Saronia
22:30 1028 Fabul
22:49 1076 Bodhum
22:30 1181 Melmond
22:31 1345 Karnak
18日 木曜日 24326人(先週比-2697人 11日 木曜日 27023人)
165:モアイ(千葉県):2010/11/18(木) 23:02:07.67 ID:4VEWH9tc0
マウスオーバーして何度も見てるけど
そのたびに吹くわw
バージョンアップという言葉から連想する絵と>>1の画像のギャップが激しすぎて
理解不能になる
194:つくばちゃん(チベット自治区):2010/11/18(木) 23:38:25.55 ID:yqMsfQTz0
>>165
そうだな。画像二枚を見ただけなら小さい笑いなんだけど
これがバージョンアップかと思うと笑えてくる。
一応数増えてるけど、肝心のそれはわかりづらいんだよな。
205:銭形平太くん(東京都):2010/11/18(木) 23:54:35.13 ID:3NfHZ9vHP
イ`ヘ /: :| ヽ ./ : :/ ヽ ___ _,,,. .-: :´彡フ _ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 / ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ / ・ r:/: : /: : | : : : : : : : : : \ / //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ ・ {/ 7|`\/ i: /|:|/|´: : : : :|ヽ 〉 ,‐-‐、 `|7 || |_::|,_|: : :|:::|: | ・ / r:oヽ` /oヽヽ :|: | :| { {o:::::} {:::::0 }/: :|N ? | ヾ::ソ ヾ:::ソ /|: : | ヽ::::ー-.. ..ー-::: ヽ::| -tヽ/´|`::::::::::; ::::::::::: /:i ::∧: : :|: |J ⊂つ /i: | . \ヾ: |::|` - ,, ___ _ ,, - ´|: :|: | ヽ: |::|\  ̄/ /| |: : |: |
207:サン太(チリ):2010/11/19(金) 00:03:02.47 ID:ZlzQBupc0
233:ちかぴぃ(茨城県):2010/11/19(金) 00:58:19.78 ID:kgB3qH0nP
画像で「?」となってソースを読んでも更に「???」となるだけなのが恐ろしいw
271:つくもたん(埼玉県):2010/11/19(金) 03:03:00.67 ID:7rc7mWiT0
BA(びーえー/ばーじょんあっぷ)
Version Upの日本語読みであるバージョンアップを字面通りにローマ字で表記したものの略称。
綴りはBaajon AppuやBaazyon Appu等諸説あるが、要はその見てくれの間抜けさを以って、どこかしら抜けているバージョンアップの内容を揶揄する意図で、匿名掲示板を中心に使われる。
そもそもバージョンアップという言葉が和製英語のため、ある意味ではこちらの略称の方がしっくりくるかもしれない。
とあるプレイヤーの発言から引用されており、そのプレイヤーの言動が取り沙汰された2chネトゲ実況板、したらば掲示板等で2008年ごろから広まった。
280:とぶっち(埼玉県):2010/11/19(金) 03:31:02.12 ID:hiwP3nZ90
実装された運用
得られたサポート
282:[―{}@{}@{}-] ポッポ(兵庫県):2010/11/19(金) 03:43:07.12 ID:s4U+qTtYP
肝心の新モンスター画像がねえじゃねえかw
え?もしかして外見一緒で名前変えただけ?
287:ぼっさん(チベット自治区):2010/11/19(金) 06:12:07.69 ID:fm/SZi4j0
>>282
左端でこっち見てる大きめの奴がそれなんじゃないのか?
296:お前はVIPで死ねやゴミ(不明なsoftbank):2010/11/19(金) 06:32:25.74 ID:R0Kqz/yJ0
アルパカで例えたらこんな感じか
バージョンアップ前
バージョンアップ後
315:総理大臣ナゾーラ(チベット自治区):2010/11/19(金) 08:31:48.64 ID:Kvd8hSTz0
やっぱDQみたいにシリーズに毎回でるモンスターって大事だな
316:お買い物クマ(チベット自治区):2010/11/19(金) 08:34:20.86 ID:/6wzdfgI0
サボテンダーとモルボルは居た
318:おぐらのおじさん(神奈川県):2010/11/19(金) 10:36:38.93 ID:Co14+2R90
/ , _,. -‐ァ ,、 \ / / / // ヽ \ (⌒) / /-'― _/ ´―- 、ヽ ', ( ,′ i′ ヽ| l o l l __ __ | l (⌒) | | ィ´:::}' {:::::::l\ | | ( | ,|/弋ン ,. 弋_ソ l |. | o |:.:.{ノ }⌒{ } -|.:.:. . .:. . l |:.:.ト---‐′ ヽ、_____,ノ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l . |:.:.', |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ . |:.l:.\ ゚ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ l∧,ハ/')、 _,.|:.;.:.:.:.:.;.:.:./ ′ / /__ `7 _┬ _|Vj/∨∨ル′ / ´ -┤__ノ  ̄ ̄ \_ r| _┤: l:{ー ^ー ^ァ' ̄: :\ /い、_ノ-': : :ヽ=:=:´: : : : : : : : ヽ さもねっと登録前 . / : : : .:.::::::/.:.:.:.:.:, ´|.:. :. ヽ / : : : .:.::::::/.:.:.:./ |:.:. :.:. ', . |: : : .:.:::::::|.:./ |:.∧.:.: ! . |: : : .:.:::::::l/ |/ ',:.:| . l : : : .:.:::::::|―-、 _i:.:l| . l : : : .:.:::::::K ̄r㍉、ノリ,ィチァ|:.:リ ! : : : .:.::::::|(` ー┘)‐(└' !)| . ', : : : .:.:::::l `ー‐ ' , `ー1.:| . ', : : : .:.:::| rー 、_ /.:.:| . 川ハ:.:.:ハ|  ̄`' /.:.川 ∨ ァー‐'´!ハl/ / ̄ ̄\ /ヾヽ、 さもねっと登録後
327:パピラ(茨城県):2010/11/19(金) 15:22:20.03 ID:HbYr6bxt0
つまり今までは
のようにユーザーの方を見ていなかったが
これからは
のようにユーザーの方を向いて営業しますという決意表明だな
354:マーシャルくん(東京都):2010/11/19(金) 16:29:36.41 ID:C3wQHUQy0
「夢幻西遊」 中国で232万人の同時接続を記録
クロスファイア 中国で同時接続者数200万人を突破
アラド戦記 同時接続者数200万人を突破
「World of Warcraft」,中国で100万人の同時接続を記録
■■■ 中華の壁 ■■■
韓国で同時接続者数24万人を記録した「Sudden Attack」の後継作発表
「Aion」,韓国でのオープンβテストで同時接続者数17万人を達成
■■■ 世界の壁 ■■■
『モンスターハンター フロンティア オンライン』 国内の同時接続数7万人を突破!
『モンスターハンター フロンティア オンライン』 シーズン9.0初日に同時接続数7万人を記録!
『マビノギ英雄伝』単一サーバーに同時接続5万人
■■■ 過疎の壁 ■■■
ファイナルファンタジー14 全世界で2万5千人割れ 無料期間で絶賛減少中
360:ヤキベータ(愛媛県):2010/11/19(金) 16:51:14.71 ID:3A0/K4y40
つまりmob自身の方位データを削って配置データのみにすることにより
通信量を減らすことに成功させたと?
361:きいちょん(チベット自治区):2010/11/19(金) 16:52:22.13 ID:3qpb30Dj0
影が付いたってこと?
369:ハービット(神奈川県):2010/11/19(金) 18:53:46.95 ID:+/p3+lj50
FF14プレイヤー「鞄キツくて苦しい;;」
FF14開発「+1素材と+2素材が悪いので、次のBAでこれをまとめて+3にすれば鞄のキツさも解決!」
一方FF11では、さらにアイテム80個持てるようになるうえに、既存エクレアアイテムも個別に預けられる機能追加という、
神バージョンアップが確定していた。
373:ハービット(神奈川県):2010/11/19(金) 20:34:35.02 ID:+/p3+lj50
あ、14も鞄がアイテム20個分増えるのか……
たった20だけ……
381:お自動さんファミリー(東京都):2010/11/19(金) 21:44:44.18 ID:rWqI0ess0
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=5ec747ea8afb850454abebff239030870d1313c1
Q. モンスター追加配置についての「バージョンアップ前」と「バージョンアップ後」の画像の違いがわかりませんでした。どのくらい増えるのでしょうか?
A. エリアにもよりますが、エリア単位で比較した場合、モンスター数は1.5倍程度増える予定です。
382:やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(中部地方):2010/11/19(金) 21:46:18.47 ID:4XBKDdLX0
バトル全般におけるキャラクターの成長について (2010/11/19)
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=9d0dfc489d352fa39954c8fab14b77830a93eb01
スキル上げから経験値制に大幅変更するってよw
416:でんちゃん(愛媛県):2010/11/20(土) 02:00:02.40 ID:7gcLOIan0
>>382
初めからそうしとけハゲWWWWWWWWWWWWうぇうぇっうぇうぇwwwwえうぇwww
385:メーテル(チベット自治区):2010/11/19(金) 21:49:31.97 ID:uFxAOfSi0
なるほどな
391:ポッポ(長野県):2010/11/19(金) 23:14:58.49 ID:CudSd+MdP
22:57 1938 Gysahl
22:30 1788 Cornelia
22:30 1579 Mysidia
22:40 1620 Selbina
22:33 1662 Figaro
22:13 1259 Trabia
23:00 1381 Palamecia
22:31 1262 Lindblum
22:40 1310 Istory
22:53 1269 Besaid
22:38 0951 Wutai
23:07 0993 Rabanastre
23:00 1057 Kashuan
22:36 0987 Saronia
22:35 0988 Fabul
22:51 1068 Bodhum
23:00 1209 Melmond
22:39 1233 Karnak
19日 金曜日 23554人(先週比-2433人 12日 金曜日 25987人)
392:デンちゃん(関西地方):2010/11/19(金) 23:17:50.73 ID:Odapf4F10
もう駄目かもしれんね
397:ちかぴぃ(東日本):2010/11/19(金) 23:48:20.70 ID:3X7iAPFiP
襲うときに敵がこっちを向くか向かないかは今回は関係ないよ
11/25に敵キャラの配置を見直すよー!っていう報告なだけ。
画像がわけわかめなのはまあアレとして
敵を配置しなおせば現状を改善できるとでも考えてるんかね…
400:こぶた(滋賀県):2010/11/19(金) 23:57:41.52 ID:4YqrZQIL0
>>397
ゲームやらずにスレ見てるだけだと
UIが腐ってて、コンテンツはスッカスカで、サポートもやる気なし、なのが問題点だと思ってたんだけど
敵の再配置って今やらなきゃいけないことなの?
通信処理の負担軽減って言っても、人口自体減ってんだから負荷は勝手に減る状態でしょ
これもっと後でいいんじゃないの
412:ピースくん(新潟県):2010/11/20(土) 01:11:13.38 ID:rd9pDUFWP
>>400
直さなきゃいけないところはたくさんあるんだけど、
敵の再配置について言えば、おそらくやりたかったのは敵の数増やすってことだろうね。
実際足らないんだけど、やろうとしてることは斜め上だね。
画像を見るととりあえず1匹増えてるけど実は鳥と牛で倒せるレベルが全然違う。
元々フィールド上に強いの弱いのが混在してて単純に増やしても恩恵は薄い。
1匹ずつ殴ればいいじゃんと思うだろうけど、FF14のモンスはアクティブじゃなくてもプレイヤーを追い回す習性がある。
画像みたいに密集されると範囲攻撃持ちは死ねる。特に斧。
さらにこれの状況を悪化させるのがリーブ。リーブを開始するとリーブの為の敵が別途出現する。
正直現状でも誤爆すること多かったのに余計誤爆しやすくなると思われる。
まずリーブをなんとかして、ストーキング習性なくして、出現位置を明確に分けるか行動範囲制限して、敵の数増やすってことをやるべきだった。
時間的にもサーバの性能的にも技術力的にも無理なんだろうけどね。
通信周りと戦闘周りに関しては作り直さんと改善はしないだろうな。
401:ちかぴぃ(東日本):2010/11/19(金) 23:57:50.45 ID:3X7iAPFiP
>大量のNMとNMに関する新たなコンテンツの追加を行う予定です。
なんか告知読み直してみたら、この「大量の」っていう表現が気になった
いくつ追加します!っていう的確な数字はいえないのは分かるけど、
○○以上のコンテンツ追加とかぼやかした表現すら諦めてる感じがする
大量です!大量に追加します!っていう公式な告知、他じゃあんまり見ないし
大丈夫かこれ。。
411:アソビン(山口県):2010/11/20(土) 01:06:23.81 ID:l0ENnsXa0
>>401
モンスターの配置調整
Q. モンスター追加配置についての「バージョンアップ前」と「バージョンアップ後」の
画像の違いがわかりませんでした。どのくらい増えるのでしょうか?
A. エリアにもよりますが、エリア単位で比較した場合、モンスター数は1.5倍程度増える予定です。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=5ec747ea8afb850454abebff239030870d1313c1
結構、良対応じゃん
76:ヱビス様(山口県):2010/11/18(木) 20:26:06.37 ID:LV4daroL0
ところでスレタイが 「ハ゜」ージョンアップなんだが
Comment
コメントする